ここに注意! IKEAキッチンリフォーム〜施工場所と騒音〜

公開日:2020/08/29(土)
みなさんこんにちは

本日はここに注意! IKEAキッチンリフォーム
と題しまして、IKEAキッチンリフォームの注意点を
お話させて頂きます



以前に田中店長のキッチンをリフォームした際に、
ここは要注意だな。。
と思った点をまとめさせていただきました

プランニング〜完工までの様子は
下記のブログをご覧ください

田中店長のキッチンをIKEAキッチンにリフォームしました!!(前編)
田中店長のキッチンをIKEAキッチンにリフォームしました!!(後編)

カンタンにまとめると、このような流れになります

採寸(家の図面があればスムーズ。なければ自分で採寸)


プランニング(仕様を決めるのに1時間半はかかる。見積書は1週間以内に自宅に届く)


発注(発注の電話をかける為に予約しないといけない)


支払い(メールで請求金額と振込先が届く)


納品(発注後から約10日後に届く。時間指定はできない)


施工(大工さん2人がかりで約2日かかる)


完成


大体の流れが把握できたところで、
注意点をお伝えしていきます

■注意点?
施工場所

以前ブログでお話した通り、
40口以上の部材が搬入されるので、
施工期間中の保管場所が必要だったり、

部材を組み立てられる、
ゆとりのある作業スペースが必要になります

今回は15.5畳のスペースを最大に使って
作業を行いました

一般的なお家ですと、リビングとダイニングを合わせて
そのくらいの広さでしょうか。。。

施工前は、スペースをあける為に片付けに追われ、
やっと施工が始まっても、
落ち着いてテレビも見れないということです


晴れていれば外での作業も可能ですが、
ガレージの車を移動させる必要が
出てくるかもしれませんね





天板の幅は約2m60cmです。デカい
トラックから玄関口に降ろされるので、
そこから安全な場所に運ばないといけません

今回はたまたま晴れの日だったので外に置いておけましたが、
雨だと家の中や倉庫にこれだけの荷物を置いておかなければなりません





作業を段取りよく進めるためには
作業スペースも必要です。



■注意点?
騒音

IKEAキッチンは主要メーカーのキッチンと違って
天板にコンロとシンクを入れるためにカットをする必要があります。



写真の様に、電動カッターで切っていくのですがとにかく音がすごいんです



天板作業をする日は
ご近所へのご挨拶も必要になりますね

大きい音が苦手な小さいお子さんや、
音に敏感なワンちゃん猫ちゃんもびっくりです





まだまだ注意しないといけない点はありますが

本日はここまでとさせていただきます

引き続き、IKEAキッチンリフォームの注意点をお話させて頂きますね

本日も最後までご覧いただきありがとうございました


■IKEAキッチンリフォームの注意点



お見積りやご相談は無料で行っております



お電話でも受付中♪