2011/05/20(金)に書かれた記事です。

記事の内容が古くなっている場合がございます。

ご観覧の皆さん、もう20日です。

公開日:2011/05/20(金)
20日になりました

五月は、寒かったり、暖かかったり、雨が降ったり、晴天になったり、ほんとに忙しい天候が多かったですね

メンテナンスの方も何とか順調に進んでいます。

在宅されてたお客様、貴重なお時間ありがとうございます。

在宅されていなかったお客様、玄関周りなど見させて頂きました。ありがとうございます。

さて今回のメンテナンスのお話なのですが、時間がたつにつれて出てきてしまう汚れに関してです

コンクリートの土間の話なんですが、コンクリートに浮き上がるムラなどは雨が降ってコンクリートが水を吸ったり、長年経過雨風にさらされているとどうしても、出てきてしまいます。車のタイヤ痕などは暑さでゴムがとけたり、汚れが付いているとそのままついたりとなってしまいます

後は、ひび割れですね。ひび割れは、コンクリートも暑さや寒さでどうしても伸び縮みしてそれで少しづつですがひびが入ったりします。

カーポートや、テラスが夕方の涼しくなる時間に音がなるのも、暑さや寒さで伸び縮みするのでパキパキやパチパチと音がします。トタンの屋根などもそうです。

全てが全てそうなるわけでは、無いですがいろいろと原因があったりします。

ひつこいようですが、家の外構はしっかりとメンテナンスしてもらえばいつまでも、きれいに保つことが出来ます。経年経過で色あせたりはしますが、家の掃除ついでにやってみて下さい
高圧洗浄機も、こびり付いたきつい汚れにはあまり効果はないですが、一週間に一回ぐらいしてもらえば、きれいに掃除できます

しっかり掃除していきましょう

ではでは、また更新するときは新しい情報を書けるよう勉強しておきます

メンテナンス担当の小橋でした